ママ必見! 子供の習い事としての空手教室

巷にはそれこそたくさんの空手道場、空手教室があふれています。  
そして、特に男の子に習わせるお稽古事としても人気があります、最近では女の子も増えてきました、時代の流れからか護身術的な要素で習わせる親御さんも増えてきています。
   
もちろん各教室、道場で多少の違いはあるとおもいますが大体やる稽古というのは決まっています。  
まず、は体の柔軟、アップから始まり基本の動作をひたすら繰り返し技を磨いていきます。
その後、形(型)の稽古に移項し、最後は組手や約束組手などで終了という流れでしょう。大体がこんな感じです。


子供に習わせるメリット
空手は空手道という武道の部類に入るので特に礼儀作法に厳しいので小さい頃から礼儀を身に着けられ精神も鍛えられる。(困難に打ち勝つ精神力)、(忍耐力)がつく。
 体力がつき肉体的にも鍛えられ強くなれる。(自分に自信がつく)


子供に習わせるデメリット
多少のケガはや無負えない。 強くなるがゆえに空手を間違った使い方、悪い方の使い方をしてしまう。(弱いものいじめ)や(ケンカの道具)など。


しかし、これは指導者がしっかりと指導してくれて、親の教育がしっかりしていれば間違った方向にはまずいきません!


空手の月謝はおよそ、3000~12000円 ぐらいです。 親と一緒に入会や兄弟が入会などすると割引が効く所も多いです。


稽古日数は週に1回~2回 、 プラス「料金」で週5、6回などもあるでしょう。


稽古時間は各教室、道場で違ってくるのでそこは確認しといた方がいいでしょう。


 最後に、空手は流派などが沢山あり伝統派やフルコンタクト系で迷うところもあると思いますが、
なによりも、お子さん、親御さんの感性に一番あった所がいいでしょう。  そして、教室のいい雰囲気や良き指導者に巡り合うまでいろいろ回ってみた方がいいでしょう。
大切な我が子を数時間でも預けるわけですから、そこは手を抜かずにいきたいですね。  (完)


押忍。

コメント

このブログの人気の投稿

黒澤浩樹 という空手家

ムエタイの蹴り

空手と精神力 強いオーラが悪を祓う!?