空手稽古 約束組手 護身術バージョン

押忍!


今日の稽古内容 


! 基本稽古


2 移動稽古


3 約束組手


4 自由組手


いつものように基本稽古からはじまり、今回は1体1での相手を制圧するための護身術的な
約束組手をしました。


まず、相手が殴りかかってきた場合に瞬間的に相手の腕を掴みながらパンチの軌道をずらし
自分が半身になりながら、掴んだ腕を引っ張りながら、体勢をくずして、足払いで倒す。
そして、とどめの突きか蹴り落としで仕留める!  というもの。


言葉で書くと簡単ですが実際にやっみると、これがなかなかムズイ(悔)


相手のパンチをよけ、腕を掴み体制を崩しながら足払いで倒す という一連の動作が綺麗に決まるとなかなか気分爽快です!


皆さんも一度誰かと試してみてください。  くれぐれも、いきなり実戦では使わないように、 慣れてないと逆にこっちがやられます。(笑)


因みに自由組手では、ヘビー級茶帯M浦氏に顔面を殴られてしまいました。(泣)

コメント

このブログの人気の投稿

黒澤浩樹 という空手家

ムエタイの蹴り

空手と精神力 強いオーラが悪を祓う!?